刃収納型 スクレーパー


商品名 刃収納型 スクレーパー
販売店 ダイソー
発売元 不明
生産国 台湾
商品コード 4984343942905


記事公開時点では、パッケージは変わりましたが販売はしています。ダイソー以外で見たこと無いタイプのスクレーパーです。
そういえば、スクレーパーってこそぎ落とすヘラみたいなものという漠然とした認識しかしてなかったので、調べたところ
スクレイパー(スクレーパー、英語:scraper)は、物質の外面(または外面に付着しているもの、堆積しているもの)を削ったり、こそげとる刃状、へら状の器具を言う。小さなものでは20cmほどの手動で扱うものから、大きなものでは大型の車両に数mのへら状の装置が装着されている建設機械まですべてスクレイパーと称される。小さなものは英語の clean からケレンと呼ばれることもある。
とのこと。だいたい合ってました(笑)
商品名の通り、刃が収納できます。刃は、次の写真で見るとわかると思いますが、カッターの刃まんまです。用途は違いますが、紙もスパスパ切れます。


だいぶ使い古されたものでスミマセン。この写真は使ってしばらくしてから撮影したものなので…。
表面をこそぐよりは、削り取る、といった形で使うスクレーパーですね。


使ってみての感想ですが、刃の切れ味がいいので大変使いやすいです。ただ、曲面で利用するには技術が必要かなと思いました。


刃収納型 スクレーパー 刃収納型 スクレーパー Reviewed by 100円レビュー on 11:59 Rating: 5

0 件のコメント: